RJOURNEY

Gili Airでの二日間

ついに関東が梅雨明けしました!平年の22日も早かったみたいですね。

ってことでもう夏だー!!!どうも、レイコです(๑˃̵ᴗ˂̵)

バリトリップ最後の記事になります。

チャングーからスタートしてサヌールウブド、そして最終目的地のギリ島へ!

ギリ島はロンボク島の北西に位置している小さな3つの島で、ギリ3島と呼ばれています。

一般的なルートはPadangbaiからスピードボートに乗って2時間で着きます。

パーティーアイランドで人気のGili Twarangan、ハネムーナー向けのGili Meno、そして今回行ったのがバックパッカーやのんびりしたい人向けのGili Air

この島の魅力といえば透明度の高い海だけでなく、自動車やバイクが走ってないとこ。

エコでピースな島なんです!

島自体も小さいので交通手段は徒歩かチャリ、またはチドモという馬車があります。

今回チケットを購入した場所はウブドのTaksu Spa/Yogaと同じ通りにある観光案内所"Gajah Mada"というところ。

バリ島⇔ギリ島の船の往復チケット代はネットでみても大体600~700.000IDRで、インスタで見つけたのは450.000IDRとかだったんですが、ウブドで歩いてる時に更に安いチケットを見つけたので即決そこで予約しました!

Gajah Mada

場所:Taksu Yoga 近く Jl. Goutama Sel. 通り

価格:往復380.000IDR(3,000円)*ウブドエリア内お迎え、バリ島各エリア内送り付き

行先:Gili Twarangan, Gili Meno, Gili Air

まず最初に島についたらすぐにチャリのレンタルとお弁当を買って宿へ。

現地で宿を探そうと思ったんだけど、今回は時間が限られていたのでexpediaで事前に予約しておきました。

海沿いをひたすら漕ぐ。

途中で後悔したのは、普通のチャリじゃなくてビーチクルーザーにすればよかったと。

砂の上は結構漕ぎづらいですからね。笑

宿到着

大好きなバンガロータイプのお部屋!!

タイのピピ島でもこういうバンブーハウスに泊まってすっごい楽しかったの!

扇風機とベッドの上に蚊帳があって。

東南アジアのこういうスタイルが大好き。

水風呂でも全然問題ありません。

一応幼少期はフィリピンで育ってますからね。ペーパーなし便器ついてない系トイレでも余裕で生きていけます。(笑)

Damai Bungalows 一泊2000円(Expedia)

チェックインを済ませ、買ったお弁当(お弁当といえるかな)で軽いランチ。その後すぐに目の前のビーチでシュノーケル。

レンタルサイクルの横で売ってたナシチャンプル15.000IDR (120円)

(遠くに写るのはロンボク島

運がいいとウミガメに会えるみたいなんですが・・・

2時間探してもこの日は見つかりませんでした。涙

チャリに乗って島を探索。

ビーチ沿いには露店やレストラン、宿泊所がずらりと並んでいます。

一本路地入ったとこに進むと島の住民が普通に生活していました。

(こういう緑のトンネルとか)

開放的で自然にいっぱい囲まれててゆったりとした時間が流れていました。

そろそろ夕方になる頃サンセットが見れるお店を探していたら、まさにドストライクなバーを発見!

レゲエがかかっていて、ドレッドな店員さんやお客さん。

のーんびりしてハッピーな雰囲気なところです。

(チャリを止めて砂浜のビーズクッション席に座った。スプライトと謎の屋台フードと共に。)

しばらくして店員が更に話しかけてきました。

「どこから来たの?」

「日本だよ」

「本当ー?オレ日本大好きだぜ!アニメもよく見るし歌も好きだ!」

「へぇ、どういうのが好きなの?」

「これ知ってる?」(携帯を取り出して音楽を再生しだした)

「ホ~ラ~ 足元ヲミ~テゴラン コレガアナノ歩ム道~」

男性店員と一緒にkiroroを歌いました。笑

なんか前も出会ったマレーシア人とかインドネシア人もkiroro好きって言ってたな。

東南アジアではずっと人気のようです。

サンセットを見ながらヨガして、

(猫も一緒に)

夜は海入って光るプランクトン探したり、星空を見上げながらみんなで喋ったりkiroro歌ったり(笑)

かなりそのお店に居座りました。

帰り道はお店以外の明かりはなくて、木のトンネルや真っ暗なビーチを一人でチャリ漕いでちょっと怖かったけど無事に帰れました。

でも女で一人なので色々誘われます。

部屋まで送るよとか、一緒に寝ようとか、キノコ系だったり睡眠薬が入ってそうなお水くれたり(疑いすぎかな)

そういうときはかなり警戒MAXで行動しています!!

次の日は早起きしてまたウミガメ探し。

現地の人にポイント聞いたり、チャリであちこち移動して探したんだけど、

やっぱりいなかった。

ライフジャケットしてかなり遠い深めなとこも行ったけど見つけられなかったなぁ。

ただこの子達は相変わらず可愛い

ニモー♡

泳ぎ疲れたのでまた昨日のバーへ休憩

昨日とは違ってサイケデリックトランスが流れている。

kiroro君はどうやらお休みで地元のロンボク島に行っちゃったみたい。

他の店員達に別れを言い、ボートターミナルへ向かった。

まだ時間もあったし、記念タトゥーいれようと思いついて(軽いw)ギリ・エアー島にある唯一のタトゥーショップへ入った。

どうやら電気が止まってるみたいで、機械は使えないんだけど・・・と言われ

「バンブータトゥーなら入れられるよ!」

え、手彫りw

めっちゃ痛そうだなぁとすごい考えたけど、考えた結果入れることにしましたw

初めてのサーフイン&ギリ島まで来た記念に

バンブータトゥーはインドネシアでは伝統的な彫り方で、治りも早いらしい。

しかも以外とそんなに痛くなくてすぐに終わりました。機械の方が痛いかも!

けど東南アジアなどは衛生面も心配なので、やるときは自己責任ですよ。

そして帰りのボートではイルカの群れが現れてジャンプするたびにみんな大興奮!

本当に綺麗だったなぁ~

最後まで素敵な旅をありがとう。

また来るねGiri Island

今度こそはウミガメ見つけるぞー!