RJOURNEY

DIYベランダして野菜も育ててみた

  

こんにちは、レイコです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

今の部屋に引っ越してから1年が経ったので、せっかくベランダも広いし初めてのDIYしてみました!

 

今回はすのこ板と白玉砂利を使ったDIYベランダです。

 

まずすのこは楽天で購入。

楽天スーパーセールの時を狙って大量購入しました。

 

 

木部保護塗料と砂利は近所のドイトで購入。

 

砂利もセールでしたので一袋12kg 500円

刷毛は100円ショップ。

 

すのこの底が雨で痛まないように&カタカタ鳴るのを防ぐためにに、防水のゴムシートを貼りました。100円ショップの滑り止めシールでも代用出来ますが、クッション制の高いこちらにしました。

 

f:id:lifestyleandliving:20180726083724j:image

 

これらを使って休みの日にすのこのペンキ塗りを1日2枚。

 

2か月かかったけど、完成したのがこちら!!

 

f:id:lifestyleandliving:20180707155333j:image

 

まだらなとこもDIY感が出ていてお気に入り!

 

砂利は排水用の隙間に敷いてすのこの足りない部分の長さをカバーしています。

見た目もいいし、段差を埋められるのでおすすめです♪

 

 

ウッドデッキ風のベランダが完成して裸足で歩けるようになりました。

 

ハンモックを置いてのんびりしてみたり、

最近はベランダ菜園にもはまっています。

 

現在ミニトマト、バジル、ゴーヤ、パクチー(収穫済み)ミント、ミモザを育てています。

 
f:id:lifestyleandliving:20180726084239j:image

 

f:id:lifestyleandliving:20180726084248j:image

(すだれも追加したり)


f:id:lifestyleandliving:20180726084227j:image

(この壁を隠したくて緑のカーテンを設置)


f:id:lifestyleandliving:20180726084235j:image
f:id:lifestyleandliving:20180726084209j:image

(最近ではもう実ってきて葉っぱもボーボーに生えてます。笑)

 

今年は猛暑が半端ないけどゴーヤの緑のカーテンは見ているだけでも涼しげです♪

 

ミモザは来年に黄色いお花が咲くのを楽しみにしています。

 

ミニトマトは何個か実って食べれたので満足ですが、買った鉢が小さかったのかバジルとトマトの寄せ植えは思ったよりなかなか育ってくれませんでした(T ^ T)

 

今度からはそれぞれ別で植えるのがいいね!笑

 

 

秋に向けてまた違うお野菜を育てようか考え中です♪

芽キャベツが7月から種まきが出来るみたい!

 

まずは種を探しに行かなければ・・・

 

もっともっと家庭菜園の勉強しよう。

畑ほしい。田舎へ移住したいなー。

 

ナマステ