RJOURNEY

【忘備録】東南アジアへ1ヶ月以上バックパッカーする為の持ち物

f:id:lifestyleandliving:20190319235811p:image

 

スーパー断捨離した後に実家を引き払い、仕事も辞めて現在は住所不定になりました(笑)

どうも、レイコ(@itsme__reiko)です!

 

明日から出発なんですが、忘備録も兼ねて今回は私が普段持って行くバックパックの中身を紹介しようと思います。

 

実はちゃんとバックパッカーするのが今回が初めてなのかもしれない。

いつもは2泊3日のショートトリップだったり前回はバリ島へ1週間程度。

 

ドミトリーに泊まったり食費も抑えてタクシーも使わずバスで移動したりもしたけど、

思ったより出費も多かったので今回は徹底的に節約して40日間で15万円(航空券込)という予算を設定してみました!!

 

それではパッキングを始めます。

 

 

バックパッカー旅に最適なバックパックとは?

 

スーツケースではなく、大きなバックパックを背負って旅するのでいかに軽くするかが重要で、LCC(格安航空会社)を使う場合はで機内持ち込み可能な7kg以内で大きさ30L〜40Lが一番動きやすい。

 

私が使ってるのは最初富士登山用に購入したもので、東南アジアをバックパッカーした時にサイズがぴったりなのと腰ベルトついてるしレインカバーも付いてるところが最大ポイント。

 

バスやフェリーに乗る際、預けた時にかなり汚れるし開けられて中身が盗まれるといったケースもあるのでカバーがあるとちょっとした盗難防止になりとっても便利です!

 

有名なメーカーですと大体カバー付だったりしますが、リーズナブルでとりあえず使ってみたい人には是非おすすめします。

 

f:id:lifestyleandliving:20190319233413j:image

【CROSTER DRAGON WEST WALL 30L】

 

 

衣類は何日分持って行く?

 

東南アジアなので基本夏服のみで過ごせます。

ですが、あちらの国はどこへいっても結構冷房ガンガンなので防寒対策になるものも忘れずに。

 

私が1週間以上旅に持って行く衣類のリストです

目安としては3〜4日に1度洗濯できることを想定します。

 

・Tシャツ/ブラウス 3〜4枚

・ブラトップキャミ 2〜3枚

・ワンピース 2枚

・乾きやすい素材のズボン(タイパンツ)1〜2枚

・薄手の長袖 1〜2枚

・下着 4〜5日分

・靴下 2〜3足

・水着 1着

・速乾タオル 1枚

・大判の布 1枚

・レインウェア(上下セット)

 

女性のワンピースは丈が長めのものも1枚あると寺院に訪れる際に使えます。

大判の布もアレンジすればワンピになるし、羽織ものになるし、ビーチマットとしても重宝します。

 

もはや布だけあれば生きていける(笑)

 

レインウェアは突然のスコールが降った時、そしてウィンドブレーカーとして防寒対策用にも◎

 

 

その他生活必需品

 

・化粧品類

・洗面用具

・お薬

・スニーカー

ビーサン

・ネックピロー

アイマス

・充電器類

・海外用マルチ変換プラグ

・ヘッドライト

・エコバッグ

ジップロック

・洗濯ロープ

・南京錠

地球の歩き方

・マイボトル

・サブバッグ

・貴重品

 

ヘッドライトも富士登山以来で今回初めて持って行くけど、24時間バスで国境越えとかボートでメコン川を2泊3日下るとか結構アドベンチャーなこともするので夜間何かあった時の為に(笑)

 

ヨガマットも新しく買い換えて折り畳み可能なトラベルマットにしました。

 

f:id:lifestyleandliving:20190319233439j:image

 

これで荷造りは完了しました!

洋服が少なすぎてびっくりしてるけどあとは現地調達しようと思う。

 

明日はバンコクに入りチェンマイへ北上して落ち着いたらまた更新します!

 

それでは、行ってきまーす⭐︎