RJOURNEY

「旅」と「放浪」について

f:id:lifestyleandliving:20190207203537p:image

 

こんにちは。レイコ(@itsme__reiko)です。

 

約1年前に「来年から放浪の旅に出る!!」と決めてから今まで準備してきました。

 

けれど情報収集をしていたら、行きたい場所やそこでしたいこと、会いに行きたい人、旅を終えてからその後のことについて考えました。

 

それってもう放浪じゃなくて目的のある旅だな。

と気が付きました。

 

確かに最初は目的もなくとりあえず家を出て、仕事をやめて、

自由に旅したい=放浪したい。と思っていました。

 

すると6年前の21歳の頃の自分を思い出しました。

地元に住んでいて彼氏とも順調で友達もたくさんいたし毎日充実していました。

 

けどある日、このままなんとなく生きてていいのかなと不安になってしまい、彼氏と地元から離れる決断をして海外へ行けるチャンスのあるレースクイーン事務所に入りました。

 

当初はレースやバイクにも興味がなくただ憧れだった英語が使える環境、とりあえず世界へ出たいと飛び込みました。やがてレースが好きになり人脈もどんどん広がり、華やかで刺激的な世界が楽しかった。

もちろん辛いことも沢山あったけど、この業界のおかげで沢山の出会いにも恵まれ、レースクイーンからチームスタッフへとポジションが変わり4年間の貴重な時間を過ごしました。

 

こうして環境を変えるためのきっかけ(放浪)が次のステップアップ(旅)へ繋がりました。

 

あれからやりたいことを成し遂げてしまった私はフリーランスになるのをやめて一般職をするようになりました。すると6年前のようにまたあの不安感が襲い掛かってくるのです。

 

このままなんとなく生きるのが嫌だ!って(笑)

 

 

そしてようやく気が付いたんです。

好奇心が旺盛で常になにかを追求するのが好きだってこと。

  

放浪は目的がなく彷徨うこと。旅は目的があってするもの。

私はどうやら言葉の選択を間違えていました。

 

 

私は放浪じゃなくて旅に出ます。

 

元々東南アジア系のハーフだけどレースのお仕事を通して更にアジアが好きになり興味を持ちました。来月から単身バックパッカーとして東南アジアを周ります。

 

見てこれなかった世界をもっとリアルに見たいし、触れたいし、感じたいのです。

そしてその経験値を次のステップアップのために使いたい。

 

具体的には旅・カルチャー・ライフスタイルの情報発信です。

 

これで旅に出る明確にな理由が出来ました!!

 

 

最初のきっかけってなんとなくでもいいと思います。

私みたいにこのままでいいのかなって考えたり、なにか新しいことしてみたいとか、あるいは或る人に影響されたからとか。

 

理由はなんでもいいんです。

 

大事なのは行動をすること。これだけです。

私はどちらかというと決めたら即行動するタイプだけどあとはなんとかなると思っている。

 

行動するのに適当さも大事かもしれません(笑)

 

 

これからは更に色々吸収しつつ発信もしていきたい。

誰かの何かきっかけになってもらえたらいいなと思います。

 

自分らしさを忘れず、後悔のないように楽しく生きていきましょう♪

 

 

次回は実際に私が使っているバックパックの中身を全部公開します。

1ヶ月以上の滞在で7kg以内でまとめるウルトラライトなパッキング方法です!

 

それでは、ナマステ