RJOURNEY

27歳を迎えフィリピンの離島へ

 

今年も残すところあと一週間!!

早く暖かい国へ脱出したいです。どうもレイコです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

気が付いたら全然ブログ書いてなかった。笑

とりあえず最近のハイライトを一気にまとめます!

 

 

10月は27歳の誕生日を迎えまして、日本でお祝いしました。

 

そこで自分たちのバースデーパーティーを開いたんだけど、日本では自分の誕生日会を開く文化ってあまりないですよね?

 

アメリカやほかの国では自分でパーティーを開くのは結構普通だったり、 私が育ったフィリピンでも毎年バースデーパーティーは開いていました。

 

f:id:lifestyleandliving:20190109213755j:image
8歳の誕生日。毎回50~100人は招待していました。

 

しかもあるあるなのが、フィリピン人は誕生日を迎えた本人に「今日誕生日でしょ?奢ってよー!」と平気でいいますw

 

日本とは真逆なんですね。

 

なので親戚や仲のいい友達、大規模なパーティーになると近所の人たちを招待しみんなに食事を振舞うのが一般的なスタイルです。

 

とにかく楽しいことが大好きで陽気なんです。

 

 

今回は誕生日が一緒の友人と合同パーティーを企画して、バーを貸し切って朝までパーティーしました。

 

f:id:lifestyleandliving:20181224090740j:imagef:id:lifestyleandliving:20181224090745j:image

 

バースデーケーキも自分たちで用意し、あとは酔いつぶれるだけ。(笑)

 

久しぶりに日本でお祝いしたけど(いつも誕生日は海外に出るから)

やっぱり暖かい国で盛大に祝う方が好きです。

 

 

それから念願のシャルガオ島へも行ってきました。

 

シャルガオ島ってどこ?

 

フィリピンの南の方に位置している離島で、サーフィンの聖地として世界的にも有名なスポットです。

 

f:id:lifestyleandliving:20181224091159j:image

 

 毎年9月になるとサーフィンの世界大会がCloud 9というポイントで行われ、ローカルフィリピン人や世界各国からサーファーが訪れます。

 

 サーフィンをやらない人でも楽しめるエリアがたくさんあって、むしろ気づいたらサーフィンする時間が全然なくなってた(笑)

 

 

 サーフィン以外のおすすめアクティビティー

 

 

自然が豊かな島なので遊べるところはいっぱいあります!

私たちは毎日ボートをチャーターして、主にアイランドホッピング(島巡り)へ出かけました。

 

1日中ボートに乗ることもあってキツかったけどやる価値はあります!


f:id:lifestyleandliving:20181224091445j:image f:id:lifestyleandliving:20181224091328j:image

まずは毒を持たないクラゲたちが生息するJellyfish Sanctuary

素手で触っても本当に無害なんです!とても神秘的な場所でした。

 

 f:id:lifestyleandliving:20181224091614j:image f:id:lifestyleandliving:20181224091618j:image

こちらは洞窟の中を泳いで崖を登ったらクリフジャンプしなければいけないSohoton Cove

ビビりすぎて飛ぶまで時間がかかったけど飛ばないと帰れません。

 

f:id:lifestyleandliving:20181224091807j:image

それからサンドバーで出来たNaked Island

なにもないけど砂も真っ白で透明度もここが一番でした。

 

f:id:lifestyleandliving:20181224092143j:image

ランチを食べるならここがおすすめDaku Island

 

大人数ならこのBoodle Fight式のランチがおすすめです。

f:id:lifestyleandliving:20181224092201j:image

Boodle fightとはフィリピンの軍隊式食事法。

お皿ではなくバナナの葉の上にシーフード、豚のBBQをはじめ多種多様な肉料理などをたくさんの料理を並べます。

 

f:id:lifestyleandliving:20181224092425j:image f:id:lifestyleandliving:20181224092430j:image

トライシクル(3輪バイク)に乗って天然のプールで遊べるのはMagpupungko Beach

ここはロータイドのときにしか現れないプールなので、干潮時を事前にチェックするかローカルにその日のおすすめ時間帯を聞いて行ったほうがいいです。

 

こちらではジャングルで遊んでみたり・・ 

f:id:lifestyleandliving:20181224092553j:image

(この後ヤシの木に大量のアカアリがいることに気が付き急いで登るのやめたw)

 

f:id:lifestyleandliving:20181224092559j:image

 

 たくさんのスポットがあるので、南国ジャングルアイランドライフが好きな方にはおすすめの島です。

 

f:id:lifestyleandliving:20181224092714j:image

 

本当はサーフィンももっとやりたかったし、

3泊4日では少し足りなかったのでまた戻りたい!!

 

 やっぱり島が大好きだなと再確認したし、これからももっと沢山旅に出て夢である島暮らしを実現させていきたい。

 

来年からは一人であちこち放浪する予定なので、いま徐々に準備を進めているところです。

修行という名の旅に出ます。

 

その時はまたここに綴りますのでよろしくお願いします。

 

 

今年もたくさんの刺激といろいろ吸収できた1年でした。感謝でいっぱいです。

これからもどんどん自分の道を切り開いていきましょう!!

 

f:id:lifestyleandliving:20181224092814j:image

 

それでは、

Happy New year and Namaste everyone!!!